旅行大好きな脱獄看護師のブログ

旅行大好きな脱獄看護師です

レイテ島Day2

2日目朝です☀️


朝食はコチラ🥞

ここのホテルはビュッフェスタイルでした!


わたしは朝は食欲ないのでこんなんですが、他にもライスとお肉みたいのと、コーヒーもありました〜!

フィリピンに来て、驚いたのがバナナの美味しさ🍌日本で食べるのより、どこで食べても圧倒的に甘い気がします🍌🍌🍌





今までバナナの種類なぞ気にしたことがありませんでしたが、種類もめちゃくちゃあるみたいです👇


Lakatan(ラカタン)

Latundan(ラトンダン)

Saba(サバ)

Senorita(セニョリータ)

Bungulan(ブングラン)

Nilaga(ニラガ)

Banana Cue(バナナキュー)

Turon(トゥロン)



日本に帰ってバナナ食べたら物足りなく感じそう🥹



さて、今日は観光しまくりたいと思います👣

マッカーサーランディングメモリアルパーク、パロ大聖堂、サン・ファニーコ橋に行きます😉


トライシクルをチャーターしても良かったのですが、いくらか不明な上、交渉力が弱々のため、ジプニーにトライ🚌


乗った今でも未だに正しい乗り方が分からないのですが、多分市内⇄目的地でルートが決まってるんだと思うんですよね〜


他の方のブログを読み、ジプニーの乗り方を予習✏️

ホテルから歩いて10分ほど、ダウンタウン内のマクドナルドの横で待ち(日本人女が1人で立っているのが珍しいのかジロジロ見られまくる&クラクション鳴らされまくる) 


Tacloban ⇄Camptic というジプニーに乗りたいのだがなかなか来ない〜


とりあえずTacloban ⇄Robinson

というジプニーを発見、手を挙げる

→乗る→車内で驚くほどジロジロ見られる


車内にエアコン無し公共乗り物は最初の4㎞11ペソ、そっからプラス1㎞ごとに1.5ペソ追加みたいな貼り紙があったので、Googleマップで位置情報を確認しながら、降りたいところでコインを手すりに叩きつけて、音を出して止まってもらう→運転手近くの乗客伝いに運転手に11pesoを渡して、下車


合ってるのかわからないけど


これでいけました( ◠‿◠ )


これ運転手、全員運賃払ったとか把握できるのかな???

というか安すぎない?ガソリン代も回収できるのか?という素朴な疑問が🫠


フィリピンの方は、乗車中に、行き先を告げてお釣りとか貰ってたけど、行き先を伝えるのがわたしには無理でした🙅‍♀️





ロビンソンプレイスというショッピングモールで下車しました


ちなみに、ここでは入り口でカバンの中身チェックと、ワクチン接種のQRコード提示が必要でした!


今度こそTacloban ⇄Camptic というジプニーを発見したので乗車☺️


BIRという交差点みたいな場所でみんな降りました!


(BIR) Revenue District Office No. 88 - Tacloban City

Govt. Center, BIR Building, Tabuan National Hwy, Palo, 6501 Leyte, フィリピン

+63 53 323 3003

https://goo.gl/maps/11aUrAcnv4GeerL17



そこから、乗り合いのトライシクルでマッカーサーランディングメモリアルパークへ🚴

15ペソ










写真だと全然伝わらないのですが、像は人間よりも二回りくらい大きくて迫力がありました〜

2.5mくらいかな?


1組5人連れくらいのフィリピン人観光客がいたくらいで、人気はない様子😅ガードマンが木陰で寝てました


暑すぎて長くは居れないので、走ってるトライシクルに止まってもらう

20ペソくらいでパロ大聖堂へ⛪️




カラフルで綺麗だった〜✨

第二次世界大戦中の様子や、2013年11月に直撃した台風ヨランダの被害の写真も入り口に飾ってあり、切なくなりました😢











今では修復されすっかり綺麗に✨



パロ大聖堂の横で看板を発見👀


37℃!?!?

そりゃ暑いわけだ〜🥵




さて、

パロ大聖堂からちょっと歩いた所でまたジプニーに乗り、タクロバン市内に戻った途中で美術博物館的な所に寄る

Santo Niño Shrine and Heritage Museum


マルコス大統領と、その妻イメルダ夫人の暮らしを再現した豪邸🏠




入り口で入館料200ペソ、中で写真撮るなら30ペソだと言われて追加で払う

ジプニーが安過ぎるから、200ペソ(約500円)が高く感じてしまうレイテ島マジック🫠


他に客はいなくて、妙齢の女性が案内してくれたけど、その方の英語が半分以上は聞き取れず...🤧



とりあえずよく分からんけどせっかく来たから写真を撮りまくりました😙



全部貝で出来た装飾品など






さすが豪邸なので、バスタブも立派でした〜🥰

現在2ヶ月近く湯船お預け状態なので、風呂に飢えている🛁





室内は日が入らないので暗くて、節電のためかエアコンはなくて、行く部屋ごとに電気を付けて出たら消すシステム


全ての部屋の観覧終了し、またジプニーに乗りダウンタウンに戻る


あまりに酷暑なので、冷たいものでも飲みたいと思ってたら見つけたコチラ🍹

1杯10ペソ

赤いのはゼリーみたいなやつで、甘くて美味しかったです🥺✨




と、ここで突然の豪雨☔️


いろんな物が浮かぶのか、なんともいえない臭いがしました🫠

日本の街の綺麗さは当たり前じゃなかったんだな😭




店の屋根の下で待つこと20分、雨がやみ、最後の目的地サンファニーコ橋へ向かうぞ!

日本の援助(戦争賠償金)で建設されたフィリピンで一番長い橋🌉


これも他の人のブログを読んで、Tacloban ⇄Peerless

というジプニーに乗ればよいとのことでしたが、一向に見つからないので、港近くのSMモール前にいた警備員に聞いてみる→警備員の人がバスの人に聞いてくれる→銀色のミニバスに案内される


みんな優しくてありがたい〜🥰




橋近くの道で降り、言われるがままにトライシクルに乗せられる(50ペソ←ここでもぼったくられてる)→橋まで1㎞


マニラから来たという家族連れと一緒に橋の上まで行ってみる







眺めよい✨✨✨

トラックが通ると震度3くらい揺れて普通に怖い( ;  ; )


帰りは、ダウンタウンまで直接帰るバスは無く、Abucay にあるニュートランスポートターミナルまでしか行けないということを現地の人が教えてくれたので、教えてくれたミニバスに橋のところから乗りました(20ペソ)


バスターミナルでバスから降りて、そこからジプニーに乗ってダウンタウンのホテルまで帰ろうと思ってたけど、同じバスに乗ってた女の子に同じ方向だから乗りなってトライシクルに乗る


どうも彼氏の運転するトライシクルだったらしい〜


言われるがままに乗ってしまったが、値段を教えてくれなくて


最終的に「115ペソ!!ディスカウントだよ!!」みたいに言われて

ジプニーだったら10ペソくらいだったのにな〜と思う🫠


断れない自分の性格に嫌気がさす⚡️


300円もいかないから全然良いんだけど、海外だと言われるがままに流される性格を改めないとなあと思いました🥹


そんなこんなでホテルに帰着🏨



ホテルから歩いて、港近くのモールでラーメン🍜





日本だと全然ラーメン食べないのに、フィリピン来てからラーメンが異常に食べたくなる病にかかったご様子🍜

これで200ペソくらい


海苔がうまい🍜



やはり今日も日本人女が夜うろつく街ではないので、食べたらさっさとホテルに退散🌝





おやすみなさい🌙💤


最終日に続く