旅行大好きな脱獄看護師のブログ

旅行大好きな脱獄看護師です

レイテ島Day3

おはようございます〜!


今日は無計画でした🫠

16時15分オルモック発の船なのでそれまで何しよう?😗とりあえず朝ごはんを食べる


今日はバナナじゃなくてメロンだった🍈


とりあえず、ホテルチェックアウトし、タクロバンを出てオルモックに向かおうと計画☺️


行きはミニバンで来たけど、狭くて暑くて少々辛かったので、またまた他の方のブログを見ていたらどうやらオルモックまでバスがあるとのこと


みなさん情報共有ほんとありがたい!

わたしのブログも誰かのためになっていたら嬉しいです☀️



Robinsons Tacloban Transport Terminal

6254+MG5, Fatima Village, Tacloban City, Leyte, フィリピン

https://goo.gl/maps/BK1inW9jYsCaw4SG9


おっ??昨日行ったロビンソンプレイスのすぐ近くじゃないか〜!

ジプニーの乗り方も完璧✨

昨日と同じ手順で、10時過ぎにこちらのバスターミナルに到着🚌




「オルモック」と連呼していると、お兄さんがバスまでご案内してくれました👦🏻

真ん中の白っぽいバスです!




エアコンないんか〜と思ったけど、オルモックまで160ペソと激安!

10時40分、バス出発🚌

風がビュンビュン吹いてエアコンなくても、気持ち良いです🍃

ただ、窓の位置が低いので、スマホなど物を落とさないよう注意です⚠️

途中で乗り降りが激しいので、よく停車します。それが嫌な人はミニバンが良いかも◎






このバスは、レイテ島最大の戦いだったリモン峠を通るとのこと


リモン峠の頂上です


慰霊碑もあるようですが、今回は時間がないのでバスの中から黙祷しました


今は人々がそれぞれ暮らしていて、日常の暮らしがあって、ここで大勢の方が亡くなったなんて信じられないです




いろいろ考えること2時間半、

13時頃、ロビンソンオルモックに到着🚌

ショッピングモールにバスターミナルが付属してます🚌


Robinsons Ormoc

2JG3+3WJ, Palo - Carigara - Ormoc City Rd, Ormoc, Leyte, フィリピン

https://goo.gl/maps/bMU4FmEPi7CLjGa1A


ここから港まではまだ距離があるご様子😗


港までの途中でコンクリートハウスという、米軍の攻撃を受けた建物が今でも残っているらしく、興味が湧きました

(詳細は他の方のブログを検索して下さい)

ちなみに場所

11°00'52.1"N 124°36'26.7"E

https://goo.gl/maps/46kk6Li89Ex7JNue9



ただ、そこに行くまでに、ロビンソンプレイスからトライシクルの人に150ペソだなんだとふっかけられまくる

なんとか30ペソでたどり着くが、門が閉まっている

😭

ノックして、5センチくらい開けた隙間から、ガードの人が覗いてきて「もう今日は閉まった、明日ならOK」みたいな事を言われ近くで撮影ならず...

遠くから撮影📷




 

1つ思ったのだけど、近い距離ならトライシクルは1乗車10ペソみたいだけど、わたしみたいな外国人がいくら?って聞くとふっかけられるみたい(ふっかけられるといっても数十円だけど)

1回何も言わずにトライシクルに行き先だけ告げて乗ったら、10ペソで乗れたから、そういう物なのかな〜

一つ学びでした。




船の時間まで港周辺を散策🚶‍♀️

暑くて長い時間は無理だった🥵






慰霊碑だそうです



16時15分、オルモックからセブへ出発⛴



帰りも船の中は適温でした✨

しばし爆睡( ˘ω˘ )スヤァ... 


19時ごろ、セブに到着!3時間かからなかった!



pier1の近くのジョリビーで晩ごはん🍔




なぜかバーガーが2つ😇

食べきれないのでGrabの運転手さんにあげました😌



行く前は、地球の歩き方にもレイテ島の情報はタクロバンについて3ページしかないし、あんな酷いことがあったから、もし反日感情があったらどうしようとかいろいろ思ったし、観光地ではないし、どうしよう〜と不安に思ったけど、いざ行ってみたらセブとは違って、優しくて素朴なフィリピン人にたくさん会って、危険な思いも全くせず、問題なく過ごせてほんと楽しかった!


もちろん車をチャーターすれば、楽に回れるんだろうけど、現地の人の使う公共の乗り物を使ってこそ旅の意味があるんじゃないかと思います☺️

あとめちゃくちゃ安いし楽しい!





実は祖母の父が、フィリピンで戦死していたこともあり、昔から太平洋戦争には興味があったけど、今回実際にレイテ島に行ってみて、今の私たちの暮らしは当たり前じゃないし、いかに恵まれてるんだろうって、陳腐だけど本当に思いました


戦争を経験した方々は、少なくなってしまっているけれど、若い世代が過去に何があったのか知ることは本当に大事だし、同じような戦争を二度と繰り返さないようにするためにも大切だと思いました

武力で物事を解決することは絶対に許しちゃいけない

。。。


レイテ島に行ってみて本当によかった!!!



今回、ホテルと船以外では食費、交通費2500ペソ使いました!

2泊で20000円弱ならうまく旅行できたほうかな?



読んでいただきありがとうございました〜🇵🇭