旅行大好きな脱獄看護師のブログ

旅行大好きな脱獄看護師です

セノーテドスオホスとトゥルム遺跡に自力で行った話

メキシコといったら有名なのはセノーテという神秘的な泉☺️



プラヤデルカルメンから自力でいけるとのことで行ってみました


まずはコレクティーボ乗り場まで移動します


Colectivo station - Playa Del Carmen to Tulum

https://maps.app.goo.gl/Pw9x1CLv4NuqMWZX6?g_st=ic


ちゃんとしたターミナルになっており、小さいけど売店とかもある



その中でみんなが列を作ってます


車の前でお姉さんが行き先をきいてるのでドスオホスと答えます

車体にTulum と書いてあるハイエースみたいな車に乗ります


トゥルムの市内行きに乗って、途中で降りるような感じですね



コレクティーボステーションからドスオホスまでは50㎞くらい、1時間くらい乗ったかな?


降りるときに運転手さんにお金払いました


50ペソ


道路沿いの入り口


ここ入ってすぐに小屋があり、料金所となってます


1つめのセノーテ、2つめのセノーテ、Bat cave、ウエットスーツ、シュノーケルマスク、鍵付きロッカー、ライフジャケット、お兄さんのガイド付き全て込みで750ペソ


ここからセノーテまでは結構距離があり、体感では2.3㎞ありそうでした

50ペソで入り口まで車で送ってくれます👇




こちらが入り口




腕にリストバンド巻かれました



一つめのセノーテ入り口




綺麗!!!!!!






ガイドさんに30分くらい遊んだら出てきて、次のところに移動するよと言われる


2つめのセノーテに移動します


2つめのほうが大きく、1つめのセノーテと中で繋がっているようです




ダイバーも見える

1つめのセノーテと2つめのセノーテの結合部↑






Bat cave はこうもりが無数にいます


わたしは苦手だったかもしれない笑




セノーテは水温が低いので、ウェットスーツを着てても寒すぎて後半は歯がガタガタいってました




ガイドさんが、セノーテの水底に落ちている木の実的なものを、水中にばらまくと魚が食べるよと教えてくれました





これです笑



2時間ほどで全行程は終了しました


ちゃんと着替えの場所もありました


50ペソでまた道路沿いの入り口まで送ってもらいます


コレクティーボはいっぱい走っており、5分以内で捕まえられました


このまままた、トゥルム行きのコレクティーボに乗ればトゥルム遺跡にも行けますが、せっかくなのでトゥルムのセントロに行ってみます



トゥルム市街地



適当にお昼を食べて、今度はプラヤデルカルメン行きのコレクティーボに乗って遺跡にいきます


現地ではルイナスと呼んでいるみたいです




この辺からプラヤデルカルメン行きのコレクティーボが出ています


ルイナスまでは25ペソでした

4㎞くらい?



入場料90ペソ


おつりはでませんみたいなことが書いてあったけど、100ペソ札で払ったら全部1ペソコインでお釣りくれました笑









たくさん野良イグアナがいました!!!



海は期待していたのですが、藻がたくさん打ち上げられていて😱


隣のパライソビーチも同じでした😨






途中で食べたアイスこれ700円くらい高すぎ🫠







帰りはまたプラヤデルカルメン行きのコレクティーボに乗って帰ります


おつかれさまでした